top of page

地の塩 世の光


ローレンス綾子

「地の塩、世の光」7つの山最終回

私たちクリスチャンは地の塩、世の光として生きるように召されています。

マタイ5:13-16 塩が塩気をなくす→周りと変わらない。

・光:周りを照らすため。 「あなたがたの光を人々の前で輝かせなさい」

「起きよ。光を放て」 イエスは世の光としてこられた。いまその光が私たちのうちに住んでいる

隠れキリシタン多い。「隠れキリシタン」の覆い

・実は私クリスチャンなんです。

・今神さまが呼び覚ましている。箱の中で信仰生活守っていた→カミングアウト

・あなたの周りの人々は、あなたがクリスチャンだって知ってますか?

普段の職場で、近所で、同じように話して合わせて終わっているでしょうか。

それとも、キリスト者として塩として、光としてのアイデンティティーを持ちつつ生きているでしょうか。

経済の山に関すること:不正の富が義人へと移される。

・マモンの霊(貪欲・貧困=どちらも悪い、密接に関係している)

・人身売買、搾取に基づいた富(昔は奴隷制度、今は安い賃金での不当な労働など)

・物質主義。より良い暮らし。より便利な生活。箴言17:1, 30:9。神様が与えてくれたちょうど良い富の中で人生をエンジョイする。

・でも神様はめっちゃお金持ち。不正の富が義人の手に移される:伝道のため、教会開拓、虐げられている人々をケアするため、社会を変えるために、神さまは富を信者の手に託したいと思っている。巨額の富をきちんと運営する術をクリスチャンは知らないといけない。小さなことに忠実であること、金とともにくるプライドに対して免疫力を培うこと。

メディア、エンターテイメント、芸術の山:

入ってくる情報量が近年ものすごく増えた。メディアがエンターテイメントや風潮を大きく変える力を持っている

教会にくるのは敷居が高い。でも神様を求めてメッセージを聞いている。

・素晴らしい賛美

良い映画もたくさん出てきている。

・「復活」「奇跡」「祈りの力」「the Shack」神様が祝福して興行成績も良い。しかもハリウッドからじゃない。

・俳優や歌手、スポーツ選手には、自分が与えられた立場を用いて福音を伝え、信仰を表明している人々もたくさんいる。

自分自身のことではない。2コリ4:5-7

・与えられているプラットフォームで輝きましょう。

・情熱がガソリン:神様を愛する思い。人々を愛する思い。神様と前進したい!

・無関心でいるのはやめましょう。御国マインドで生き続ける。

・目覚めよ→起きよ→輝け。


閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page