top of page

神の繁栄に入るための21日間の祈りのフォーカス (Day 18)


Day 18: 知恵はいのちを与える

繁栄する最終的な目的とはなんでしょうか?これは繁栄をより理解するために自分自身に問うべき大切な質問です。

富が欲しいですか? 長寿を全うしたいですか? 主ともっと深い関係を築きたいですか? 元気で繁栄している家族が欲しいですか? 癒しが必要ですか?

繁栄は多岐に渡る分野すべてに及びます。神は私たちが「全ての面」で栄えることを望んでいます。同時に、私たちが受けている物は全て、神の祝福によることをを忘れないで欲しいと願っています。すべてにおいてまず神を追い求め、神が私たちの人生に注ぎ続けてくださる繁栄を経験していきます。

ソロモンは、地上で一番富んでいる人だっただけでなく、彼の時代に生きた人々の中で最も知恵のある人でもありました。ソロモンが栄えたのは、神から知恵をいただいていたからです。しかし、富や女性、異教徒の神々などにより、彼は徐々に神様から離れていきました。伝道の書7:11-12では「資産を伴う知恵は良い。日を見る人に益となる。知恵の陰にいるのは、金銭の陰にいるようだ。知識の益は、知恵がその持ち主を生かすことにある(知恵が持ち主にいのちを与える)。」

ソロモンは人が願いえる全てを所有していました。お金、名誉、富、考えうる全てを持っていました。しかし、彼は晩年になって、主を愛し尊ぶ生活に比べたなら、それらは大して重要でないことに気づきました。「知識の益は知恵がその持ち主にいのちを与えること」という部分が好きです。全ての栄華を極めた人がそう言っているのです。神は私たちが繁栄し、富を得、ハッピーな家庭を持つことを望んでいますが、それらに気を削がれて神を忘れて欲しくないと思っています。神様がいるから私たちはこれらの物を受けているのであって、私たちの達成や栄誉は全て神のおかげなのです。

神に知識を願いましょう。神様から知恵を得、いのちを受けとるためです。神様は私たちが良い人生を送るだけでなく繁栄に満ちた人生を送ることを願っています。神は私たちが神の知恵を理解し、それによって神が私たちの人生に願っている繁栄のうちを歩んで欲しいと思っています!


閲覧数:19回0件のコメント
bottom of page