21日目:
ヨハネ21章を読みましょう。以前のあなたの召し(使命)の理解を超えていきましょう。主は神の民に新しい召しをオファーしています。弟子たちは最初そうしたのに、以前の生活へと戻ってしまいました。それをすることが今の私たちにとってどれだけ危険なことか自覚しているでしょうか。私たちは現時点からさらに前に行くのか、3年半前の地点にもどるのか、決断に直面しています。弟子たちは漁業を再開しました。以前の仕事へと戻ったのです。しかし、その職場にイエス様は現れました!神様の御心でないことをしていて繁栄できるはずがない、という宗教的な偽りに騙されないでください。もしあなたが神の御心を行っていなくとも、そこで成功することは可能です。神様が繁栄を許されることもあります。イエス様は、弟子たちが仕事で成功するように助けました。
弟子たちがイエス様だと気付き、朝食を共に食べ終えた後、イエスはペテロと話しました。「本当に私を愛しているなら、私が前に言った預言を覚えているかい?あなたはふるいにかけられ、それから兄弟を強めなさいと言ったよね?さあ、今あなたの召しに戻りなさい。この3年半を超えて、あなたに与えている新しい使命へと入っていくのです」とイエス様は言いませんでした。そうすれば「私がここにおります、遣わしてください!」とペテロは言ったのではないかと思うでしょう。しかし、ペテロの応答は、「ヨハネは一体どうなるのですか?」という質問でした。イエス様は「それがあなたと何の関係がありますか?あなたは超えて前進するのかと聞いているのです」と答えました。イエスは役割分担の話をしたのではなく、「他の人が前進しなくとも、あなたは前進していきますか?」と聞いたのです。
「Beyond(”かなた”、”超える”)」という扉はあなたのために開かれています。通りましょう!扉を通り抜けていきましょう